東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 16】A song that's a classic favorite【和訳あり】

こんにちは!TOMOです😊

 

仕事が再開して2日更新を空けてしまいました…久しぶりの出勤は想像以上に疲れた😭でもこれからも頑張ってブログ続けたいな!

さて「30-DAY SONG CHALLENGE」今日は、「お気に入りの名曲」です。名曲って人によって捉え方違うけどどうなんだろうか…でもみんな知ってる!みたいなのだと思うのでピックしてみました。

 

【DAY 16】A song that's a classic favorite

f:id:tokyosurvivegirl:20200525120814j:plain

 

「Beth」KISS

youtube

Beth

Beth

  • キッス
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

はい、みんな知ってるKISS。ただ私はこの曲しか知らないし聴いたことないです!もしかしたら、聴いたことはあるけどKISSの曲って知らないものもあるかもしれないけど…

学生時代にテレビで小林克也の『ベストヒットUSA』を毎週見てて、そこで紹介されたのがこの曲だったんです。KISSってあんな見た目だし、超激しそうだし、私ロックなんて聴かないし(あいみょんか)って全然圏外だったんですが、この「Beth」を聴いてイメージが一変しました。優しい声で、また歌詞が切なくて良い!

⭐︎

Beth, I hear you callin' 

But I can't come home right now 

Me and the boys are playin' 

And we just can't find the sound 

 

ベス 君の電話の音が聞こえる

だけど今すぐ家には帰れないんだ

バンドのメンバーと演奏しているんだけど

なかなか音が決まらないんだ

 

Just a few more hours 

And I'll be right home to you 

I think I hear them callin' 

Oh, Beth what can I do 

Beth what can I do 

 

あと数時間で

君の待つ家に帰るから

メンバーが俺を呼んでるみたいだ

ああ、ベス俺はどうすればいい

ベス 俺はどうすればいいんだ

 

バンドマンのパートナーがいるとこんな感じなのかな…とつい想像してしまう歌詞。曲の最後は結局、バンドメンバーと一晩中演奏して家には帰らないんですが、彼女は寂しいかもしれないけど、私からしたら彼がベスのこと考えてるってだけで胸キュンなんですが🥺

たまに、寝る前に聴いてしまう一曲です。(誰も帰ってきません)

 

 

Bohemian RhapsodyQueen

youtube

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

完全に映画『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンについて知った私。CMで幼い時からクイーンの曲は無意識のうちに聴いてきたけど、映画を見て初めて詳しく知ったし、楽曲も好きになった。

それでこの映画のサントラは何回も聴くようになったけど、やっぱりこの曲は特別ですね。

この曲といえばこの衝撃的な歌詞↓

⭐︎

Mama, just killed a man,

ママ、人を殺したんだ

Put a gun against his head

彼の頭に銃口を向けて

Pulled my trigger, now he's dead

引き金を引いたら、彼は死んだ

Mama, life has just begun,

ママ、人生は始まったばかり

But now I've gone and thrown it all away

なのに、何もかも投げ捨てたんだ

 

『Mama, just killed a man,』ってリアーナのMan Downですか⁈って思ったもん。

Rihanna / Man Down

⭐︎サビ

Oh mama, mama, mama
I just shot a man down

あぁ ママ

男を撃ち殺してしまったの 

 ※「Man Down」のGeniusを確認したら、”「ボヘミアン・ラプソディ」を連想させられる”って書いてあった!やっぱりね!

Rihanna – Man Down Lyrics | Genius Lyrics

 

まあ、リアーナは置いといて、この歌詞の殺した彼っていうのは歌ってるフレディマーキュリー自身と言われていますね。彼はゲイなんですが、まだマイノリティーが受け入れられなかった時代で、ゲイでいる自分をスタートする=今までの自分を殺すっていう意味合いになってます。

とにかく曲の構成も壮大なので、お気に入りの名曲のひとつです。

 

 

「Dirty Diana」Michael Jackson

youtube

Dirty Diana

Dirty Diana

  • provided courtesy of iTunes

マイケルジャクソンはもちろん名曲ばかりだし、私が学生時代に亡くなって、当時はまあ永遠に彼の曲が流されまくったし、私の家も彼のCDを流しまくっていたのでほとんどの曲とMVを知ってるんですが、ここにきて選んだのが「Dirty Diana」。

彼の曲の中では珍しく激し目のロックで、今聞いてもすごくイケてる。これは、ダイアナ・ロスについての歌詞?って言われてるけど憶測だらけなので、あんまり興味ないです。有名だと思うんだけど、他の曲に比べたら認知度は低いのかな?とにかくサウンドがカッコよくで好きです。

 

今日はここまで!

TOMO