東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

新型コロナ後遺症完治までの話〈嗅覚障害・味覚障害と意外な?二次被害〉

お久しぶりですTOMOです!

 

職場復帰をしてから早1ヶ月半ほど経ち、そろそろブログ更新しなきゃなぁ…と思い2月も終わりなので今回はコロナ後遺症についてシェアしたいと思います。

 

先月の初めに新型コロナウイルスに感染し3つ記事を書いたのですが、この時は嗅覚障害味覚障害に悩ませれていました。

f:id:tokyosurvivegirl:20210228191109p:plain

 

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

 

私の場合約1ヶ月間、味も匂いも分からない状態だったので正直完全に元に戻ったかは定かではないですが、今は匂いも味も分かります。

 

さて、今回はコロナ後遺症での体験談、この症状を治すために私がやったことなど書いていきます。もし同じ症状で苦しんでいる方の少しでも参考になれば幸いです。

 

①一瞬で無くなった嗅覚と味覚

感染発覚時に高熱が出たのですが、その時にはまだ微かに味覚も残っていて(体がダルすぎてそこまで意識がいかなかったのもある)ポカリの味も覚えています。

その次の日ですね、朝起きると匂いも味も全く分からなくなりました。微かに感じることもない、本当に無味無臭。かなりショッキングでした。

②1番辛いのは初めの1週間

発熱時は水を飲むことすらできず寝たきりでしたが、熱が下がってからが辛かった。おかゆを食べるも味がしない、「どうせ食べても味がしない」と思うと食欲が失せて、1日ゼリーだけしか摂取しない日もありました。この時は、「今は味がしないから味覚戻るまでこれを食べるの我慢しよう」とかせっかく差し入れや仕送りをもらっていろんな食料があったのにおかゆしか食べてませんでした。

それと同時に、色んな情報を見て完治にかかる時間に個人差があると知っていたので、「もし半年、1年先も復活しなかったらどうしよう」「これはいつまで続くんだろう」と思い始めたらキリがなくて毎日泣いてました。

まだ嗅覚も味覚もない状態に慣れておらず、ショックと不安でいっぱいだったのが最初の1週間でした。

③少しの『分かる』が大きな一歩

一刻も早く後遺症を治したくて、いろいろネットを漁っていたらちょうどタイミングよくキスマイの千賀が嗅覚障害に試した治療法の動画を見つけました。

youtube

内容はざっくりいうとアロマオイルを毎日深く嗅ぐというもの。ちょうど家にひとつだけアロマオイル(ゼラニウム)があったので、早速ふたを開けて嗅いでみました。

すると!鼻の奥に微かにアロマの香りが感じれたんです!本当に微かですが、なんと言えばいいか、”匂う”じゃなくて”感じる”程度だけど、それだけでも凄く嬉しかった。

その微かな『分かる』が嬉しくて、先が見えなくてどん底だったマインドが一気に前向きに変わった瞬間でした。アロマオイルは通常だとむせてしまうほど濃い匂いですが、嗅覚を働かせるのにいい刺激になったのかも。これをきっかけに嗅ぐことや感じることに集中するようになりました。

その後、コーヒーも微かに分かるようになり毎日飲むようにしたし、ヘアオイルも結構匂いのするものだったので少しでも匂いが分かると一生懸命嗅ぐようにしました笑

 

④味覚がダメなら食感を駆使する

1週間も経てば、味がしないことにも慣れたのか食欲も戻ってきて、少しずつおかゆ以外のものも口にするようになりました。でも全く味がしないのでどれを食べたって同じ。

f:id:tokyosurvivegirl:20210228191449p:plain

辛さや塩っぱさは分かるけど、大体口にする物は炭水化物なので基本「甘い」なんですよね。そんな食事に変化を作ってくれたのが『食感』でした。

大体の人が思い浮かぶのが「体調不良=消化が良いもの」なので、どうしてもおかゆやうどんばかりになってしまう。そこで申し上げたい。固いものも差し入れてあげて!

煎餅でも、クリーム玄米ブランでもいい、めちゃくちゃ欲しかった!

味覚は分からなくても食感で食事のバリエーションを増やしました。あとは、味が分からなくたって普段と同じような食事を取るのもよかったかも。ご飯に味噌汁、とか。色んなものを食べたことで味覚も刺激できていたかも?!

 

⑤嗅覚のバラツキに注意

最初はアロマオイル、次にヘアオイルやコーヒーであったり”いい匂い”が徐々に分かるようになったのに、なかなか復活しなかったのは”嫌な匂い、臭い匂い”でした。

こう語る人は多いので、あるあるなのかな?と思うんですが、怖かったのが自分の身を守る為の「危険を察知することができる嗅覚」不能なことですね。ガス漏れも気づけないし、食べ物も腐っているか分からない。私の経験した身近な例だと、トースターでトーストを丸こげにしてしまってハッとなりましたね。今までだいたいの時間や焦げ目でどれぐらいの焼き具合か判断していると思いきや「そういや焦げた匂いで判断してたわ…」と気づいて。今まで生活の中で無意識に嗅覚を使ってたんだと思い知らされました。

あと、その”臭い匂い”が味覚が戻ってからも分からなくて驚いた。排泄物の匂いが全くしなくて。今もちょっと薄いかもしれない。だから職場とかで大をするのが怖かったです。どれくらい臭いか分からないから😂とにかく毎回消臭元ばら撒きました😂

なのでもし嗅覚が戻りつつあっても、”臭い匂い”がしっかり分かるまでは完治してないということで用心しておいた方がいいかなと思います。

 

⑥意外な二次被害

とても恥ずかしいのですが、2週間ほどの自宅療養をちょうど終えてすぐに人生初『痔』になりまして…家に完全に篭っていて血流が悪かった為と思われます…本当に勘弁してほしい。なので皆さん在宅の人も多いと思いますが、家の中でできる適度な運動を!寝たきり、座りっぱなし大変危険です!

あとコロナ後遺症にある「倦怠感」というのも、私は立ち仕事なので2週間もほぼ動かずにいてから動き出して体が疲れるのも納得なので、その疲れが後遺症なのかなかなか分からなくて。熱がなく健康だったら家の中で体を動かすのは筋力を戻すのにもやった方がいいかも。

 

⑦まとめ

私の場合、ありがたいことに嗅覚障害、味覚障害は約1ヶ月経って克服できました。一気に元に戻るわけではないので、辛抱強く希望をもってください。

味覚を戻すために亜鉛のサプリを飲んだりしたけど効果があったかは分からない😅やっぱり全く味も匂いもしなかった時はショックだったけれど、根気よく沢山嗅いで沢山食べ、匂いや味を意識したのが私には効いたかなと思います。この匂いは分かるってものは毎日嗅いだり、これは味が分かるってものは積極的に食べたり!『できない』はつらいけど、少しの『できる』で気持ちが前進すれば体も元気になると思います。

 

私の経験が少しでも参考になれば幸いです♡

これで一旦コロナ関連の話は終わります。

ありがとうございました!

 

TOMO