東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

都内一人暮らし20代、新型コロナに感染しました。③濃厚接触者のトラブル

 

こんにちは!

TOMOです。

前回は、私のコロナ陽性判明までの話、濃厚接触者のことにも触れ終わりました。

 

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

今回は私の周りで起きた経験をもとに、実際に現在起きている濃厚接触者トラブルについてお話しします。

 

濃厚接触者トラブル

前回記述したように、濃厚接触者だと判明すると行動が制限され、その人の生活にも影響が大きく出ます。

正直な話、私の場合は2人該当者がいました。(本当は3人)

当人の仕事や生活に関わるので、本当は素直に保健所に全て話すべきですが、陽性発明時に2人には保健所に濃厚接触者と報告していいか尋ねました。

 

友人Aの場合

友人Aは、発症日前日にランチとカフェを共にして、もちろん食事の間はマスクなし、長時間お喋りをしていたので完全なる濃厚接触者。

私が発熱したと聞いた後、Aはすぐに自身の職場に「濃厚接触の可能性が高い」と伝えていたそうです。また私の陽性結果が出る前から、自ら濃厚接触者であると保健所に伝えてほしいと志願していました。「14日間は出勤停止になってる」と聞いた時は、ズシーンと罪悪感を感じました。

保健所に、Aの名前、電話番号、住所を伝えると、私と区が違うのでAに連絡が行くのは2、3日かかるとのことで私もそれをAに伝え一旦連絡は途切れました。

 

『保健所から連絡がこない』

私の自宅療養期間が終わりを迎える頃、Aから「陰性だった」と連絡が来ました。

とりあえず安心しました。とっくに保健所から連絡が来て検査を受けたと思いきや、「実費で検査した」と聞いてビックリ。

なんとAの区の濃厚接触者がどうやら飽和状態で、保健所から電話がかかって来るのが2週間かかるとのことです。感染者も日々増え続け、落ち着きが見えないので無理もないです。

発熱外来以外のコロナに関する相談コールセンターも電話が繋がらない状態だったとのこと…無症状でも感染があるのに、発熱をしないと対応してもらえない状況は心苦しいです。

Aの場合、私が発症した数日後にAの彼氏もコロナ陽性と判明され、周りの人間が2人も感染したので不安でたまらなかったと思います。自分が移してしまったんじゃないかと罪の意識も感じたそうです。

 

とにかく、今の行政や医療機関は間違いなく飽和状態。

周りの人で発熱したら是非自主隔離を。それが無理ならこれでもかというぐらい、感染対策(移さない努力)を。感染を広げない為にも、それが一番だと思います。

 

 

※余談

お詫びというか、Aに対して申し訳なく感じたので三越伊勢丹のサイトでポモロジーのレモンクッキーを見舞いにと陽性判明した日に購入したのですが、まだ出荷さえされてないという…!こういうのは早くないと意味がないんだよ!クッキー届く前にお互いシャバに戻っちまう…という誤算を一応書き留めておく…(9日後に無事届きました。喜んでくれました。ヨカッタ。)

f:id:tokyosurvivegirl:20210113154127j:plain

SNSで話題のコイツ

 

 

 

友人Bの場合

 

友人Bとは、発症2日前に夕飯を共にしていました。

BにもAと同じように濃厚接触者に該当するから保健所に伝えていいかと聞くと、断固拒否されました。

 

濃厚接触者であることを拒否

Bが拒否した理由は、

・仕事に支障が出たくない

・会社で大ごとにされたくない

・親に心配かけたくない

・経過観察で有給消費されるのが怖い

f:id:tokyosurvivegirl:20210124154002p:plain

Bはずっと在宅勤務なので、もし濃厚接触者と確定されても出社できないだけなのであまり影響は出ないかなと私は思っていたのですが…個人の事情があるので何も言えませんでした。

最初にLINEで送ってくれた電話番号と住所を、経過観察があると伝えた途端にメッセージ取消された時は、少し引いたけれど、きっと世の中にはBのように対応する人はたくさんいるだろうなと感じました。

「在宅勤務でも出来る限り外出しないでね!」と私が言えるのはそれだけでした。幸いBも、発症することなく済みましたが、検査は受けていないです。

Bももしかして無症状なだけで感染していたかもしれないし、こうして検査を受けないでいる人も沢山います。感染が広まるのも納得です。

 

私の職場は恵まれていて、コロナに感染しても業務で誰かに負担をかけたり、支障が起きずに済みましたが、そういうわけにもいかない環境だってあるわけだから難しい問題ですね。

私の友達の彼氏も、先日発熱したのですが「わざわざ病院に行くことで感染するかもしれないから検査したくない」と頑なに検査を拒否したと話を聞きました。市販の検査キットも1万円ほどしますし、1週間程で体調も回復し普通に元の生活に戻ったそうですが…

f:id:tokyosurvivegirl:20210124154647p:plain

人によってコロナに対する考えや捉え方が違いますが、とにかく間違いないのは『人と接触を避ける』。これが今一番出来ることだと思います。食事も一人で。

 

発症してから初めて分かる、これじゃいつになっても今の世の中のままです。

 

一人一人が気を付けることが何より大事だと私自身が感染して改めて思います。

 

TOMO

 

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

tokyosurvivegirl.hatenablog.com