東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 10】A song that makes you sad【和訳あり】

こんにちは!TOMOです!

 

今日の「30-DAY SONG CHALLENGE」は「悲しい気分になる曲」。昨日の逆ですね!

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

なかなか悲しくなる曲ってないんだけど、気分が落ちてる時に気持ちに合わせてちょっと暗めの聴いたりするじゃないですか。そんな時に聴いてる曲を選んでみました。

 

【DAY 10】A song that makes you sad

f:id:tokyosurvivegirl:20200515111005j:plain

 

「SLOW DANCING IN THE DARK」Joji

youtube

SLOW DANCING IN THE DARK

SLOW DANCING IN THE DARK

  • Joji
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

⭐︎サビ

Give me reasons we should be complete

俺達が完成されなきゃならない理由を教えて

You should be with him, I can’t compete

君は彼といるべきだ、俺には対抗できない

You looked at me like I was someone else, oh well

まるで他の誰かを見るように君は俺を見た

Can’t you see? (Can’t you see?)

君はわからないの?

I don’t wanna slow dance (I don’t wanna slow dance)

俺は暗闇でスローダンスを踊りたくないんだ

In the dark, dark

暗闇で

 

痛い〜😭スローダンスは、チークダンスとも言うけどカップルでゆっくり踊るやつね。ロマンチックなイメージの。Jojiが実際にGeniusで歌詞を解説していて、例えば恋人や好きな人が何を考えてるか分からない時ってあるじゃないですか、どれだけ頑張って向き合っても終わる時は終わる。自分が辛くなるからもう構わないでくれって感じだそうです。でも、「Can it be one night?」って2バース目にあるんだけど、元は性的なつもりで書いたつもりじゃなくて、ただもう一度一緒に過ごしたいって意味らしい。全然吹っ切れてないな!😂自分でも歌詞にうんざりしたそうです(笑)そんな人間味溢れた曲だからこそ心に沁みますけどね。

 

 

「Everytime」Britney Spears

youtube

Everytime

Everytime

  • provided courtesy of iTunes

この曲に出会ったのが、映画「スプリング・ブレイカーズ」の劇中で使われていたのがきっかけ。「ハイスクール・ミュージカル」のヴァネッサ・ハジェンスや同じくディズニー出身のセレーナ ・ゴメスといった優等生キャラで有名な女優が、春休みでハジける、ハメを外す、ギャル達の話で全然可愛くない低俗ムービーなんですが、思った以上にヘビーで見たくないのにたまに見たくなる不思議な魅力があります。

youtube

私が大好きなイケメン俳優ジェームズ・フランコもギャング親父の役がなかなかハマってる。そんな彼らが歌うシーンがブリちゃんの「Everytime」なんです。

youtube

 

⭐︎サビ

Everytime I try to fly

いつも羽ばたこうとするけど

I fall without my wings

翼なしじゃ落ちてしまって

I feel so small

自分がすごく小さく感じる

I guess I need you baby

私にはあなたが必要なんだと思う

And everytime I see you in my dreams

そしていつも夢の中であなたを見ると

I see your face, it's haunting me

あなたの顔が頭から離れられない

I guess I need you baby

あなたが必要なんだね

 

これは、元カレのジャスティン・ティンバーレイクに向けて書いた歌詞だと言われています。破天荒で無敵なイメージのブリちゃんが歌う、儚さ・脆さっていうギャップが垣間見えて、「スプリング・ブレイカーズ」の世界観にもマッチしたんだと思います。聴くとね、なんだか胸がぎゅーんと切なくなってしまう曲です。

 

 

「Stay ft.Mikky Ekko」Rihanna

youtube

Stay (feat. Mikky Ekko)

Stay (feat. Mikky Ekko)

  • リアーナ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リアーナ様の渾身の泣きの演技を見ることができるので必見です。

 

⭐︎サビ

Not really sure how to feel about it.
どんな気持ちなのかはっきりと分からないけど
 
Something in the way you move
君が見せる素振りの何かが
 
Makes me feel like I can't live without you.
君無しでは生きていけないって感じさせる
 
It takes me all the way.
その思いがいつも付きまとう
 
I want you to stay
君にここにいて欲しい

 

この曲が出た時は、確かクリスブラウンのDV事件とかがあって、色んなことがあっても相手に依存してしまうのがひしひし伝わる内容。忘れたいのに忘れられない〜辛い〜て時に聴くと沁みます。

 

 

「Hurt」Christina Aguilera 

youtube

Hurt

Hurt

  • provided courtesy of iTunes

⭐︎サビ

Oh, I'm sorry for blaming you

あなたを責めてごめんなさい


For everything I just couldn't do

私ができなかったすべてのことを


And I've hurt myself by hurting you

あなたを傷つけたことで自分も傷ついていた

 

アギレラのダイナミックな歌声が存分に味わえる曲。MVから見てももう戻ってこない人に対して歌ってます。もう会えない人に対して過去の自分の態度を悔やんでます。

 

 

「Sober」P!nk

youtube

Sober

Sober

  • ピンク
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

私がこの曲で印象的だったのが、2009年のVMAでの空中パフォーマンス。宙吊りになっても力強く歌う姿に心が奪われました。

f:id:tokyosurvivegirl:20200515105941j:plain

冒頭のね、

⭐︎

I don't wanna be the girl who laughs the loudest

馬鹿笑いしてる女みたいにはなりたくない

 

Or the girl who never wants to be alone

絶対独りになりたくないって女にも

 

I don't wanna be that call at 4 o'clock in the morning

朝の4時頃に電話するような女にもなりたくなんてない

 

この歌詞が絶妙すぎて好き。ピンク姐さすがっす。そしてサビに続きます。

 

⭐︎サビ

I'm safe Up high
ハイでいれば安心できる

Nothing can touch me
誰も私には触れられない

(high=高い、から高いところにいる私を誰も触れることができないということだと思います。)

But why do I feel this party's over?
でもなんでパーティーが終わってしまった気分になるの

No pain Inside
痛みなんてない

You're like protection
あなたは私のお守り

How do I feel this good sober?
なのにどうしてこんなにシラけた気持ちになるの?

 

虚無感むき出しのこの歌詞がすごく沁みます。何かで満たされても、どこかで心は空っぽになっててというのは誰でも経験する感覚じゃないでしょうか。

 

今回はこれで終わり!

TOMO