東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 11】A song you never get tired of「Stan」Eminem【和訳あり】

こんにちは!TOMOです!

 

「30-DAY SONG CHALLENGE」今日は、「決して飽きることがない曲」です!私はこのチャレンジに飽きています!(オイ)まだまだ半分にも行ってないので頑張るぞ〜😤

 

【DAY 11】A song you never get tired of

f:id:tokyosurvivegirl:20200517193555j:plain

パッと思い浮かんだのが、この曲しかなかった。この曲に出会ってから10年以上経つけど、雨の日に必ず聴いてしまう。エミネムの名曲、「Stan(スタン)」です。中学生の時に、英語が分からないままこのMVを見て、ストーリー性があったのでなんとなく内容は掴めたんですが、その後に歌詞を理解してかなりの衝撃を受けました。

「Stan ft.DidoEminem

youtube

Stan (feat. Dido)

Stan (feat. Dido)

  • provided courtesy of iTunes

 

エルトンジョンがフィーチャリングしたバージョンも素晴らしいので貼っておきます。

youtube

Stan (feat. Elton John)

Stan (feat. Elton John)

  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞はというと、『Stan』という名前の青年がエミネムに宛てたファンレターの内容がベースとなってます。彼はエミネムの熱狂的信者を自認し、エミネムに対してストーカーまがいな手紙を送りつけます。そして曲の最後は、エミネム本人が彼宛に書いた返信の内容で終わります。
この曲の影響力は、2017年にオックスフォード英語辞典に「Stan」が「特定の有名人に対して、熱狂的または偏執的すぎるファン」という意味の単語として登録されるほどです。曲名から新たな単語として辞典に載るなんて凄いですよね。

f:id:tokyosurvivegirl:20200521204845j:plain

それでは、歌詞の一部を紹介します。

 

⭐︎フック

My tea's gone cold, I'm wondering why I got outta bed at all

紅茶も冷たくなってしまった、そもそもなぜ起きたんだろう

The morning rain clouds up my window and I can't see at all

朝の雨で窓が曇って、全く外が見えない

And even if I could it'll all be gray 

もし外が見えたとしても、外は灰色一色だろうな

but your picture on my wall 

だけど壁に貼ってある君の写真が

It reminds me, that it's not so bad, it's not so bad
自分の人生も悪くはないと思わせてくれるんだ

 

印象的なフックはDido「Thank You」が使われています。

まじでそのまんま!

youtube

Thank You

Thank You

  • Dido
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞全文だと長すぎなので、まとめるとこんな感じです。曲が進むごとにStanの筆の勢いが激しくなります。

 

バース1、StanからEminemへの手紙
  • 何度も手紙を書いたのに電話をくれないと文句を言う
  • 自分の彼女が妊娠したことを報告
  • もし娘が生まれたらBonnieと名付けると言う(エミネムの曲名から)
  • 有名になる前からのファンだとアピール
バース2、StanからEminemへの手紙
  • 手紙も電話も未だにくれないことに怒ってはいないがファンを無視するのは良くないと指摘する。
  • 極寒の中、4時間もコンサート会場の外で待っていたのに、6歳の弟に対してサインを断ったことにも指摘。
  • 以前会った時に、手紙を書いたら返事をすると言ったことを覚えているかと尋ねる
  • エミネムとは親の境遇が似てるから曲を聴くと落ち着ける
  • 胸にエミネムの名前を彫っている(MVではエミネムの別名”Slim Shady”を左胸に彫っている)
  • どれだけ血が出るかたまに自分を切ることがある(エミネムが曲中で自傷行為を楽しんでいると言う歌詞に影響を受けたと考えられる)
  • 四六時中エミネムに夢中で彼女は嫉妬している
  • エミネムを理解しているのは俺しかいないと豪語
  • 「P.S. : We should be togeter too」「追伸、俺たちは一緒になるべきだ

 

もうこの時点で怖すぎ😱Stanには彼女がいて、しかも妊娠してるんですよね。なのに彼女を放ったらかしでエミネムに夢中で、MVでは遂に自分と彼女の2ショット写真を、彼女の上にエミネムの写真を貼ってしまいます。結構精神的に狂ってることは十分伝わってくると思います。

 

バース3、StanからEminemへのカセットテープ
  • 運転する車の中からカセットテープでボイスメッセージを録音
  • 拝啓がDear Mr. I'm-Too-Good-to-Call-or-Write-My-Fans(ファンの奴なんかに返事なんかしてられねえ)になる(以前まではDear Slim。怒りが我慢の限界になっているのが伝わる)

  • 以前手紙を送ってから半年も経ったのに、連絡ひとつ寄越さないからもうこの手紙が最後だと言う。
  • 雨の中、高速道路を90マイルで走ってる(約144キロです)
  • ウォッカを5杯飲んでいるエミネムの曲「My Name Is」でウォッカを5杯飲んで運転するという歌詞があります。彼は文字通りのことをしてるわけです。)

     

  • 溺れ死にそうな男を助けることができたはずなのに、もう助けることが出来ない、手遅れだと、Phil Collinsの「In the Air or Night」という曲に例える。
  • 俺達は友達になれたのにお前が台無しにしたと言う
  • 彼女の叫び声が聞こえる(Stanは彼女の手足を縛り車のトランクに入れている)
  • 彼女と心中宣言
  • 橋を目の前にしてこのテープを送れないことに気づくが、そのまま車が水中に転落する

 

バース4、EminemからStanへの手紙

これはStanからの手紙に丁寧に返信しているので、全文書きます。

 

Dear Stan

もっと前に返事を出そうと思っていたけど、とにかく忙しかったんだ 
お前の彼女は妊娠してるらしいな、妊娠何ヶ月目だ? 
お前が自分の娘の名前をBonnieにするだなんて本当に光栄だよ
それからお前の弟にStarterの帽子にサインしておいたぜ 
ショーでお前らと会えなくて残念だった
きっと見過ごしてしまったんだよ
お前をバカにする為にわざとやったなんて思わないでくれ

だけどお前が手首を切るって話は一体なんなんだ?
俺はただの冗談のつもりで言ってんだぞ
おい、どうしたんだよ
お前には問題がある、Stan、カウンセリングが必要だ
落ち込んでもそんな変なことせずに済むから

それから俺達は一緒になるべきだってなんなんだ? 
そんなこと言われたらお前に会いたくなくなるだろ
お前と彼女はお互いを必要としてるんだ、心からそう思ってる
もしくは、お前がもうちょっと彼女を大切にしてやれよ
自分を傷つける前にこの手紙を読んでくれる事を祈ってる 
間に合ってくれればいいが、お前はうまくやっていけると思うぞ
お前がもう少しリラックスすれば、喜んでインスパイアするよ

だがStan、なんでそんなに怒ってるんだ? 
俺のファンでいてほしいけど、クレイジーなことはして欲しくないんだ  

2週間前にある酷いニュースを見て気分が悪くなった 
ある男が酔っ払って、そのまま橋から車ごと転落したんだと
トランクにはその男の彼女が入っていた 
そして彼女はその男の子供を妊娠していた
そして車の中から1本のテープが発見されて、 
誰宛てのテープかは誰も言わなかったが
考えてみれば、その男の名前は ーお前かよ、くそ…

 

いかがでしたか?

これはトラウマレベルの内容です。さすがはエミネムなので、もっと深読みすると歌詞の細かいところに色んな内容が入っていて面白いです。当時、クレイジーイカれてるエミネムの別人格”Slim Shady”が、ある一定の若者にカルト的な支持を得ており、エミネム自身がその架空の別人格と同じことするなよ、落ち着けよと警告するように感じます。

 

とにかくフックのDidoの声とザーザーと鳴る雨の音が耳に残って、何年経っても忘れられない曲です。

 

TOMO