東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 4】A song that reminds you of someone you'd rather forget

こんにちは!TOMOです!

今日の「30-DAY SONG CHALLENGE」は「忘れたい人(忘れたい方がいい人)を思い出される曲」なので、ちょっと嫌だな😅元カレとか、そういう過去の記憶と結び付きがある曲ってことよね!結構パーソナルなセレクトになりますね。今回は少ないけどやってみる!

 

【DAY 4】A song that reminds you of someone you'd rather forget

f:id:tokyosurvivegirl:20200507212405j:plain

 

「Replay」Iyaz

youtube

Replay

Replay

  • アイヤズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは、忘れたいわけじゃなくて懐かしいな〜ていうレベルなんですが、それが高校入学したての13歳?とかの話。私は小学校の低学年で引っ越しをしていて、高校に入学した時に引っ越す前の小学校の子と偶然同じ学校になりました。その子は私の事を覚えてたらしく声をかけてくれたけど、あんまりその時の同級生は覚えてなくて…。唯一覚えていた好きだった男子の名前をその子に言ったら、まさかの繋がっていたのでメアドを教えてもらうことに。ドキドキだったんですが、あっちも私を覚えてくれていて!

当時はガラケーの時代なので、携帯メールで顔もまともに覚えてない男子と連絡を取っていました。(電話もしてたな)その時に、「洋楽好きなんだよね?俺この曲好きなんだよね」って電話越しで彼の家のスピーカーから聞こえたのが、「Replay」です。時代〜〜!今だったらLINEでスクショで送ったり、なんでもシェアの方法があるけど、当時は曲名をYouTubeで検索したり着メロ探してたから😂

結局会わずじまいでケータイだけの仲だったけど、これが流れるたびに甘酸っぱい気持ちになりますね。

 

「Be Careful」Cardi B

youtube

Be Careful

Be Careful

  • Cardi B
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲は、せっかく彼氏が何年かぶりにできたのに1ヶ月経っていきなり相手の連絡が途絶えた時に聴いてた曲ですね(笑)歌詞をね、一言一句噛み締めて(笑)

「Be Careful」は当時Cardi Bの婚約者のOffsetが浮気騒動を繰り返してて、それに言及した曲なんです。グッてきたのが歌詞で、相手の過ちを攻めつつも傷ついたと自分の感情をしっかり言い、且つ被害者ズラはせずに、むしろ自尊心に溢れ「こんないい女の私にこんなことするなんてあんたはバカね」って言ってるのが滲みました😭

相手が自分を裏切っても、それが自分が愛する男なら片っ端に叩くのではなく、しっかり向き合うと。肝っ玉座ってます。しかも、この曲をテレビで初パフォーマンスの際に、演出上で初めて世に妊娠を知らせます。この曲とこの演出、衣装、伝説的。↓

youtube

結局のところ私の方はというと、その彼から1週間後にやっと連絡が返ってきたと思ったら、案の定振られました(笑)状況が状況だったので結構ダメージ受けて、この曲1ヶ月ぐらい聴いてたな…今でもこれが流れると古傷が痛むのであんまり聴きたくないです😇

 

「今宵の月のように」エレファントカシマシ

youtube

今宵の月のように

今宵の月のように

  • provided courtesy of iTunes

先ほどの1ヶ月で振られた男が、よく口ずさんだりカラオケで歌ってた曲ですね(笑)当然、思い出すよねっていう😂

 

今回はこれぐらいで!

明日もやるぞ〜

TOMO

 

 今までのチャレンジ内容はこちら↓

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

tokyosurvivegirl.hatenablog.com