東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 3】A song that reminds you of summertime

こんにちは!TOMOです!

 

最近毎日レベルで地震があって怖いです😢

今日も「30-DAY SONG CHALLENGE」いきます!

 

【DAY 3】A song that reminds you of summertime

f:id:tokyosurvivegirl:20200506170639j:plain


今回は、
「夏を思い出させる曲」と言うテーマ。5月に入っていきなり気温も高くなって、もう夏だな〜と感じてます。今回は洋楽だけじゃなくて日本の懐ウタをピックしました🐠

 

 

「Do It Again ft. Chris Brown, Tyga」Pia Mia

youtube

Do It Again (feat. Chris Brown & Tyga)

Do It Again (feat. Chris Brown & Tyga)

  • Pia Mia
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

tiktokでダンスに使われて4年ぶりに再熱してるこの曲。簡単にいうとひと夏の恋的な、ワンナイトラブ的な内容なんですが、すごい爽やかでPia Miaちゃんの声がかわいいです。それにしても、リリース当初は期待の新人きたぞー!て感じだったのに一発屋だったな…わかんないけど私はこの曲しか知らないです…。とにかく夏といえば必ず毎年聴いてる!

 

tiktokで知ったんですが、Do It AgainのオリジナルはアイランドレゲエのJ Boogってアーティストの曲で、こちらももちろん原曲なので良いです。ハワイアンです🌺

youtube

 

 

「Hot Girl Summer (ft. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign) 」Megan Thee Stallion

youtube

Hot Girl Summer (feat. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign)

Hot Girl Summer (feat. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign)

  • Megan Thee Stallion
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイトルから夏〜!去年のヘビロテソングだったのでこれも。MVがDaniLeigh、Rico Nasty、French Montanaなど他のアーティストも出てて楽しいし、メグの友好的なところも伝わってきて好きです。泡まみれで洗車したり、クルーズパーティーの時とかにぴったりです。(頭の中が不適切)

 

「Superlove」Tinashe

youtube

Joyride

Joyride

  • Tinashe
  • R&B/ソウル
  • ¥1630

MVが完全に夏満載で最高です!Tinasheなら『Me So Bad』もいいよ!可愛くてポップなサウンドで誰もが好きな感じの曲なので知らない人は是非❤️

 

「Midsummer Madness ft. Joji, Rich Brian, Higher Brothers, AUGUST 08」88RISING

youtube

Head in the Clouds

Head in the Clouds

  • 88rising
  • R&B/ソウル
  • ¥1528

エモいって言葉が使いたくなる曲。夏の思い出のショートムービー作った時にこの曲使いました。爽やかなんだけど、なんだか哀愁もあって、夏が今年も終わっちゃうなぁて気分になる。彼らの来日ライブでラストの曲がこれだったのも思い出深いな。(Joji不在で悲しかったけど)

 

「Motivation」Normani

youtube

Motivation - Single

Motivation - Single

  • ノーマニ
  • ポップ
  • ¥255

去年の夏といえばこれでしょう!パーフェクトなルックスにダンス!MVの構成も水に打たれて踊るところとか、夕陽に照らされて線路沿いで踊るところとか、ザ・USシンガーて感じで好き(笑)

 

「Feels ft. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean」Calvin Harris

youtube

このアルバムの『Slide』も十分に夏を思い出させられる曲なんですが、こっちで!夏にしか聴かないんじゃないのかってぐらいピーカンな天気にぴったりな曲です☀️

 

「Despacito (Remix) ft. Justin Bieber」Luis Fonsi, Daddy Yankee

youtube

デスパシート (feat. ジャスティン・ビーバー)

デスパシート (feat. ジャスティン・ビーバー)

  • ルイス・フォンシ & ダディー・ヤンキー
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 一番クラブに行ってた頃に、必ず流れてたのがこれ😂みんなノリノリなんだけど「デスパシート」しか言えないっていう(笑)そんな記憶が恋しい曲。

 

「Wild Thoughts」DJ Khaled ft. Rihanna, Bryson Tiller

youtube

Grateful

Grateful

  • DJキャレド
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1731

デスパシートをあげたら自然とこの曲も蘇ってきたので。リアーナの妖麗な魅力がたっぷり詰まった一曲。

 

「Made my day」唾奇 × Sweet William

youtube

Jasmine

Jasmine

  • 唾奇 x Sweet William
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1681

日本語ラップは、そこまで聞かないんですが、このアルバムは最強。なんだかアルバム全体が夏の夕方の雰囲気。西日に照らされてジリジリしたり、夕日が沈みかけて少し肌寒くなったり、そんな空気感が自然と心を揺らします。

2年前かな、雑誌のオーリー主催の唾奇とSweet Williamのゲリラライブが渋谷の宮下公園であって、行ったんですが当時振られたばっかの元彼がいるのを見つけて、めちゃくちゃ動揺したのを覚えてます😂そんな苦い思い出も含まれたアルバムです…

 

サマーヌード真心ブラザーズ

youtube

サマーヌード

サマーヌード

  • provided courtesy of iTunes

毎年夏になると必ず聴く懐うたがあるんですが、これがひとつ。山Pのカバーじゃなくて本家の方がダミ声が好きなんだよなあ。

 

真夏の果実サザンオールスターズ

 

真夏の果実

真夏の果実

  • provided courtesy of iTunes

これも毎年聴いてるし、歌うし、友達といる時スピーカーで流す(笑)夏といえばサザンです。こんな海外かぶれでも譲れないです。

 

 

夏の曲ってやっぱり、なんやかんや思い出とか沢山できるから、感情含めて毎年更新される気がする。尽きないですね。Spotifyのプレイリストとか作ろうかしら…

 

今回もこれぐらいにしておきます!バーイ

TOMO