東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 12】A song from your preteen years

こんにちは!TOMOです😊

 

おうち時間の終焉フラグが立ってきてるので、この生活ももう少しかと思うと名残惜しい今日この頃です…さて「30-DAY SONG CHALLENGE」、今回は「プレティーンの頃の曲」です!プレティーンは、一般的に10歳から12歳の頃ですね。

 

【DAY 12】A song from your preteen years

 

私のプレティーンは、実家が当時ケーブルテレビを契約していたので、たまたまMTVに出会い洋楽に夢中になり始めた頃になります。(母親はスペースシャワーTVを流してた)四六時中色んな洋楽のMVが流れるチャンネルは、当時の私にとって日本のMVに比べてちょっとエッチで刺激的で華やか、とにかくクールだった。

 

思い返すと私が人生で初めて自分のお金でCDを買ったのが、小学6年生。家族とショッピングモールに行った時に、タワレコでこれはお得だ!と意を決して自分で購入したのが2枚組のR&BのオムニバスCD。

ワッツ・アップ? R&Bグレイテスト・ヒッツ2(2007)

f:id:tokyosurvivegirl:20200519112045j:plain

ワッツ・アップ? R&Bグレイテスト・ヒッツ2

ワッツ・アップ? R&Bグレイテスト・ヒッツ2

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2007/09/12
  • メディア: CD
 

商品説明の文がいい具合にダサいから見て😂

● 2007年はビリーズ・ブートキャンプハンカチ王子ブラバン甲子園など汗、涙にフォーカスしたグショ濡れものが話題を集めたり、販売実績を延ばしたりした1年でした。(半ば強引)
そんな中、ワッツ・アップ?最新シリーズは“ぐしょ濡れコンピ”、と呼べる内容で発売。
●あなたは汗、涙、どちらでグショ濡れになりますか?CD-1 とCD-2 の2フレイヴァーコンピ。
●Ne-Yo でR&B に感染しリスナー・デビューした、というミュージック・ファンは後を絶たず!
●90年代初頭~中旬まで大ブレイクしたR&B マーケットを過去のそれと同等に戻した、とまで
言われるくらい新規R&B リスナーが増殖中の最中、いまコンピが絶好のチャンスでリリースとなります。特に女性ユーザーにとってHIPHOP より聴きやすい、買いやすいR&B コンピは2007年秋の必携アイテム!

車でいつも流してもらって曲順を覚えるほど聴きまくったし、大好きだった。このCDの収録曲から、特にお気に入りだった曲を紹介したいと思います!

 

 

「Umbrella ft.JAY-ZRihanna(2007)

youtube

Umbrella (feat. JAY Z)

Umbrella (feat. JAY Z)

  • リアーナ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

まさにCDを手に取った一番のきっかけが、このリアーナの「Umbrella(アンブレラ)」です!当時は好きな洋楽なんて限られてたから、これが入ってるなら間違いない!って思って😂のちに知ることになるけど、リアーナにとってもこの曲が出世作で、(デビューはあまりパッとしなかった)ここからヒット曲を出し続け、今の地位になるまでをずっと見て来れたのが感慨深い。

Wikipediaで見て面白いなって思ったのが、

作曲者がこの曲を売り込みに来たときリアーナは非常に興味を持ったが、彼女以外にブリトニー・スピアーズメアリー・J. ブライジエイコンといった歌手がこの曲に興味を示している事を知り、リアーナはほとんど諦めていたという。しかしデモ曲を聴き続けるうちにどうしても欲しくなり、曲を手に入れる為には争いを辞さない覚悟で、作者に対面した時に「『アンブレラ』をくれないなら、喧嘩になるわよ」と宣戦布告までしたのだという。*1

宣戦布告て怖い😂さすがディーバ…それで大ヒットしたわけだから「アンブレラ」はリアーナで正解だっただろうな。

 

 

「Sexy Love」Ne-Yo(2005)

youtube”

Sexy Love

Sexy Love

  • Ne-Yo
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”ネーヨ”って日本人なら読んでしまうであろうNe-Yo(ニーヨ)🤗「So Sick」と並んで殿堂入りの定番ソング。超ヘビロテしてました。2000〜2010年代のR&Bを代表するなら彼なんじゃないかな。

 

 

 

「Fergalicious ft.will.i.am」Fergie(2006)

youtube

Fergalicious (feat. will.i.am)

Fergalicious (feat. will.i.am)

  • provided courtesy of iTunes

今聴いても全然古く感じないしイケてる!この時のファーギーって最強。幼い頃にダンスを習ってて、その時の先生がよくファーギーの曲使っていたので他の曲も大好きです。

London Bridge(2006)

youtube

Party People(2009)

youtube

 

 

 

「I Wanna Love You ft.Snoop DoggAkon(2006)

youtube

I Wanna Love You (feat. Snoop Dogg)

I Wanna Love You (feat. Snoop Dogg)

  • エイコン
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲の歌詞カードを見た時、「な、なんてエロい歌や。。」って愕然としたのを覚えています😂(小学生の私が知るエロい歌なんてオレンジレンジとかリップスライムぐらいしか知らなかったw)ラジオでも流せるように、「I Wanna Love You」だけど裏のタイトルは(隠し切れてない内容だけど)「I Wanna F**k You」ですからね。マセガキはf**kはそう意味なんだ〜と無駄な知識を得ました(笑)

 

 

「Dliemma ft.Kelly RowlandNelly(2003)

youtube

Dilemma (feat. Kelly Rowland)

Dilemma (feat. Kelly Rowland)

  • ネリー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

不朽の名作、「ジレンマ」👏こんな昔の曲なのに、他のアーティストとは違って毎年必ずネリーは聴いてます。やはり、プレティーンの頃の曲って思い入れがあるのかな。

 

 

 「Girlfriend」Avril Lavigne(2007)

youtube 

Girlfriend

Girlfriend

  • provided courtesy of iTunes

日本人の20代なら誰でも知っているであろう「ヘイヘイ!ユーユー!」の「Girlfriend」これも2007年で、がっつりプレティーンの楽曲でした。なんであんな流行ったんだろう😅

 

 

今回はこれまで!

私は2000年代の洋楽が特に好きなので止まらないけど、今回は実際にプレティーンの時に聴いてた曲をピックしました!

 

TOMO