東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

ネクストNicki Minaj?注目株アーティスト【Doja Cat】って誰?

こんにちは!TOMOです!

 

今回は、今年に入ってから「Say So」でヒットしているDoja Catについて書いていこうかなと思います!

 

目次

 

プロフィール

f:id:tokyosurvivegirl:20200424130306j:plain


Doja Cat(ドジャ・キャット)

シンガー・ラッパー・ソングライター・レコードプロデューサー

生年月日:1995年10月21日(現在24歳)

出身:アメリカ合衆国 カルフォルニア州 ロサンゼルス

Doja Catといえば、キュートでセクシーで奇抜な衣装や髪型、メイク。ハスキーな声のラップ、一度聴けばクセになるサウンド。アーティスト一家で育ち、幼い頃からピアノやダンスを習っていたそう。ティーンの頃に聴いてたアーティストは、Gwen StefaniBusta RhymesChristina AguileraPharrell WilliamsKelis、Nicki Minajなど。影響を受けたアーティストはErykah BaduJamiroquai、Drakeだそう。ジャンルを問わない彼女のスタイルからこのアーティスト陣は納得。

『Mooo!』で一躍注目を集める

youtube

2018年に、「Mooo!」をYoutubeでリリースすると、その印象的なビデオと曲がバズり注目されます。Chance The Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)やKaty Perryケイティ・ペリー)といった多くのアーティストも大絶賛!グリーンスクリーンの雑な背景の前で豊満なボディーを揺らして踊るカオスなビデオ。 『私は牛、私は牛、モ〜モ〜』って歌詞やばいでしょ😂

Mooo!

Mooo!

  • Doja Cat
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Tygaを招いた『Juicy』がヒット

youtube

Doja Cat、牛の次は果物になります!笑

2019年8月に、数々のヒット曲を出しているラッパーのTyga(タイガ)がフィーチャリングされた「Juicy」のMVを公開。こちらのMVでもポップでありながら自らのセクシーさを存分に活かした内容になってます!この曲はキャッチーなので、夏にぴったりだったし私もかなり好きな曲です。Doja Catはこの曲のヒットでまた多くのファンを獲得しました。

Juicy

Juicy

  • Doja Cat & TYGA
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アルバム『Hot Pink』

f:id:tokyosurvivegirl:20200424140033j:plain

2019年、ノリに乗ったタイミングでアルバム『Hot Pink』をリリース!前作の『Amala』も大変良い出来だったのですが、注目が高まる中リリースしたのが『Hot Pink』。初めて聴いた時の私は、「え?これDoja Cat?」って感じでポップ色が強く戸惑いましたが、これは大衆ウケ良さそうやな〜って思っていて、案の上ヒットしたのが、その中の「Say So」です!

 

Hot Pink [Explicit]

Hot Pink [Explicit]

  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Hot Pink

Hot Pink

  • Doja Cat
  • R&B/ソウル
  • ¥1630

 

tiktokでバイラルヒット『Say So』

youtube

アルバム『Hot Pink』に収録されている「Say So」は、アルバム自体は2019年11月にリリースされていますが、tiktokを通してバイラルを起こし、2020年1月にシングルカットされました。ビルボードチャート5位まで登り詰めるなど、今や彼女を代表する1曲となっています💞

2020年2月に『Tonight Show Starring Jimmy Fallon』でパフォーミングし、翌日にMVを公開。70年代テイストなレトロながらヘルシーでセクシーな魅力は健全。

youtube

サビのダンスですが、tiktokの振り付けなんですよね。昔であったら、ミュージックビデオからダンスが流行る流れが、今の時代は、tiktokからMVに。似た様な現象はDrakeの「In My Feelings」がいい例。時代ってすごいものです。

 

Say So [Explicit]

Say So [Explicit]

  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Say So

Say So

  • Doja Cat
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Doja Catの魅力

ハスキーな声とナイスボディー

youtube

Doja Catといえば独特なハスキーで甘い声。 このCOLORSのビデオでも、彼女の声がはっきり聴けます。私が好きなのが、この露出具合!素敵なバストとヒップを持ってるからこそ、太ももも立派!日本人女子は足の太さを気にしますが、彼女を見るとポジティブになれます。

f:id:tokyosurvivegirl:20200424151335j:plain

 

ファニーな魅力

とにかく茶目っ気に溢れたDoja Cat。面白いビデオが沢山あります😂

Cardi B「Press」をモノマネ。悪気しかないモノマネだけど何となく似てて笑える(笑)このモノマネの声が頭から離れない時期がありました😅

youtube

 

自分だけでアカペラで歌うシリーズ。凄いんだけどふざけてます。

youtube

 

Nicki Minajを彷彿させる派手なキャラ

f:id:tokyosurvivegirl:20200424153429j:plain

Nicki Minajといえば、約5.6年前は派手なコスチュームが印象的なラッパーで、多数のポップシンガーと数々のヒット曲を出し、ラップをメインストリームに広げるのに貢献した1人。Doja Catはルックスもかわいいし、ファンシーな見た目で才能もあるから、ソロだけじゃなくて、これから色んなジャンルのアーティストとフィーチャリングしたりして活躍するだろうなぁと勝手に期待してます☺️

 

Doja Catワールド全開のMV達

バイラルヒットを起こした曲の他にも、良い曲たくさんありますよ!世界観は違えど、どれもDoja Catらしくてかわいいので要チェック!

 

Go To Town(2018)

youtube

アルバム『Amala』のリード曲。毒のあるメルヘンな雰囲気が彼女らしい。

 

Rules(2019)

youtube

『Hot Pink』からの一曲。前半は猫?がコンセプトになっていて、ネズミを巻きあげるマフィアみたいな設定で、後半はいきなり大蛇と絡むという理解に苦しむやりたい放題なMV😹

 

Bottom Bitch(2019)

youtube

私はこの曲結構好きです!彼女にしては珍しいグランジテイストなMV。友達と街を荒れ回るんですが、なんだか青春の1ページみたいでエモいです。

 

次に注目すべきは『Boss Bitch』

「Boss Bitch」(2020)

youtube

 

映画ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のサントラに参加しています!日本でも、ハロウィンの仮装で恒例のキャレクターとなるぐらい知名度のある、ハーレイ・クイン。このMV、Doja Catめちゃくちゃハマり役じゃないですか⁉️すごくタイミングがいいな〜

 

Boss Bitch

Boss Bitch

  • provided courtesy of iTunes

 

こんな感じで旬なDoja Catを紹介しました!

またね!

 

TOMO