東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

tiktokの女王・Charli D'Amelio(チャーリー・ダメリオ)を知ってる?

どうも〜TOMOです!

ステイホームも慣れてきて、元々自炊しない人間で心配だったのですが、最近はテイクアウトをやっていなかったお店も外出自粛の影響でお弁当を提供し始めて、色んなお店でランチが買えるのが毎日の楽しみになってます😋(しかも安いのが嬉しい)

 

さて、おうち時間といえばNetflixなど動画配信サービスなど「見る」動画も人気ですが、同じように「踊る」動画のtiktokの普及率に驚きを隠せません。

 

目次

 

tiktokやったことない私

私自身、未だtiktokをダウンロードしたことがなく、同じような類だと昨年流行ったTrillerはダウンロードしたことがあるんですが、どうも使い方に馴染めないのと撮るタイミングがなく結局何も投稿せずに終わりました😭(踊るの大好きなのにな…)

日本だと10代の子が使っているイメージで、あんまり曲に合わせて踊るというよりはネタ?系が多いのが私が敬遠してた理由でもありますね。

 

ヒット曲を出すならtiktokでバズれ

そんな中、tiktokすげー!てなったのが、そう2019年を代表する曲、Lil Nas X「Old Town Road」。無名ラッパーがグラミーでパフォーマンスするなんてひと昔前は考えられなかった。USの音楽マーケットにおいて、TikTokからメインストリームの楽曲のヒットが生まれた代表的な例といえます。

 

また、先日私の洋楽のプレイリストを職場で流していたら、ハタチの後輩くんがいきなり「この曲知ってます!tiktokの曲だ〜」って反応したのがDoja Cat「Say So」だったんです!私からしたらこれは誰でもわかるだろうと思っていた、Ariana GrandeやThe Weekndといった有名アーティストのヒットチャート上位の曲にも1ミリもピンと来ない子が、Doja Catに反応したことにビックリしました。(決してDoja Catが人気がないと言いたいわけではないです。実際「Say So」はtiktokの影響もありヒットチャートにランクインしています。)今の日本の若い子の洋楽に出会う媒体はtiktokなんだ〜…と発見でした。

 

tiktokの女王・Charli D'Amelio(チャーリー・ダメリオ)

バズる曲があればもちろん「踊り手」も、YouTubeのユーチューバーのようにtiktokにもティックトッカーがいます。アメリカで最も成功したティックトッカーといえばCharli D'Amelio(チャーリー・ダメリオ)でしょう。

 

チャーリー・ダメリオのプロフィール

f:id:tokyosurvivegirl:20200415145421p:plain

チャーリー・ダメリオ

誕生日:2004年5月1日(現在15歳)

出身:アメリカ合衆国 コネチカット州ノーウォーク

身長:170cm

Instagramアカウント:@charlidamelio

2019年夏よりtiktokにダンスを投稿しはじめ、わずか10ヶ月でtikotokで最もフォロワーをもつアカウントになりました。2020年3月の時点で彼女のソーシャルプラットフォーム(tiktokinstagramyoutubetwitter)のフォロワーは合計して4360万人(?!)を超えているそうです。あのニューヨークタイムズには「tiktokのクイーン君臨」と紹介されています。

 

彼女のtiktokで視聴回数が多かったダンスがまとめられた動画がYouTubeにあったのでそちらを貼っておきますね。

youtube


どうですか〜?

tiktokの動画はたったの15秒!限られた時間の中でいかに目に留まる動画が撮れるかが重要ですね。曲に対して「〜チャレンジ」と言って特定の振り付けがあるのですが、彼女のように部屋の中でセルフカメラで撮るのが主流なので、手の振りが多い傾向にあります。なので、上半身を上手く動かせる人の方が有利ですね。

3歳からダンスを始めてダンス競技にも出場してます。ダンスと言ってもストリート系ではなくジャズとかコンテンポラリー系なんです。彼女の滑らかな動きを見て納得しました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

charli d’amelio(@charlidamelio)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

charli d’amelio(@charlidamelio)がシェアした投稿 -

 結構イメージ変わりますよね。

 

小声タイム

正直、彼女がなぜ人気なのか分からない…学校のクラスでカーストの上位感はあるけれども、アメリカ人でよくいそうな顔だし。ダンスを見ても、うまーい!って思えないの私だけでしょうか?😓上手いけど、驚きはしない。めちゃくちゃ正直な意見ね。だからこんなに人気なのか気になった。

 

チャーリーが人気な理由

先ほど小言を漏らしましたが、私がディスった要素こそがtiktokというプラットフォームで彼女の魅力が開花した点だと思います。そもそもtiktokのユーザーは圧倒的に10代が強いです。そして15秒という短い時間に、比較的簡単なダンスムーブを載せるという、YouTubeに動画を投稿するよりもうんと敷居が低く誰でも挑戦できる媒体です。

@charlidamelio

in honor of @theestallion posting us we decided to do this again @keke.janajah

♬ Savage - Megan Thee Stallion

また、踊る曲も重要で、今までHIP HOPの曲からはストリート発のダンスムーブがあったのですが、黒人が得意とするグルーヴ感ありきなところもあり、白人のキッズには挑戦しずらかったと感じます。しかし、チャーリーのダンス含めtiktokの振り付けはとてもフラットです。また、どの曲もリミックスされて速いテンポで踊れるものが多いのも特徴です。もしチャーリーがゴリゴリのストリートダンサーだったらバズらなかったと思います。クラスに1人ぐらいいる手に届きそうで届かない美人が、どんな曲にも淡々と合わせて踊るからこそ、親近感が沸きフォローしたくなるんです。

と勝手な見解でしたが、いかがですか?😅実際アイソレーションもしっかりできてるしキレがあるから上手いんだけどね!

 

スーパーボールのCMに出演

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

charli d’amelio(@charlidamelio)がシェアした投稿 -

スーパーボールといえば全米No. 1の祭典。そこでのSabra HummusのCMに他の著名人に混じって出演しています。 「OK,Boomer」と流行語を口にするんですが、彼女が発することでアメリカのティーン代表ということが伝わってきますね。

 

TV出演

youtube

国民的人気司会者Jimmy Fallonの番組にチャーリーが出演し、tiktokでバイラルが起きたダンスムーブをレクチャーしています。

youtube

また、出演した際になぜバイラルが起きたかという話の流れで、会話を翻訳したので読んでみてね。

「1つのビデオがバイラルに至って、それが全ての始まりだったと思う。1人の女性とデュエットをしたもので、彼女が振付をして私も一緒に踊るんだけど”ステップ、ステップ、ヒップ、ヒップ”みたいな、8ムーブの本当簡単なもので。あれはダンスのサマーキャンプに向かう時のことだった。家を出る前にその動画を投稿して、サマーキャンプまで家から1時間半ぐらいの距離なんだけど、ママと車に乗って向かってる途中に携帯がずっと動かなくて『ママ、何が起きたんだろう?』って、なんで沢山likes(イイネ)が来たか分からなくて、最初は『90likesゲットしたよ!』って言ってたんだけど、それが500likes、10,000likesになっていって、ダンススタジオに着いた時には…50,000likesになってたの。それを見た私は『私は有名人になったって!』って(笑)」

 それから帰ってすぐ、次のビデオはもっといいものにしないと!と思い、エフェクトを使ったり家の中で色んな場所を使って投稿に励んだそうです。また面白いのが、「撮影するのにお気に入りの場所は?」という質問に、「よく変って言われるんだけど、バスルーム。私の知ってる限り周りの友達全員バスルームでいつも撮ってる」照明がいいのだそう。

会話を見ていると、まだ有名になって間もない彼女だからこそ無垢で素直で好印象でした😊調べる前は、あんまり魅力がよく分からなかったけど、ファンが多いのも納得!

 

tiktok入れてみようかな〜

TOMO