東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【コロナ別れ?】自粛期間中の恋愛事情どうしてますか。

こんにちは!TOMOです!

 

緊急事態宣言が出てから10日が過ぎましたね〜今まで外出人間だったので、家に篭ることに慣れてない為、すでに1ヶ月ほどこの暮らしを続けてる感覚です…

 

皆さんはどうお過ごしですか?

 

今回は、カップルや男女関係でコロナ禍がどう影響してるのか、ニュースでもたまに目にするので勝手に考えてみました!

 

 

f:id:tokyosurvivegirl:20200419233720j:plain


自粛期間が吉と出るか凶と出るか

さて、世の中で”ソーシャルディスタンス”や”ステイホーム”というワードが飛び交い、人混みを避けたり、自宅で過ごし、友人と遊ぶことも自粛されてる方が多いですよね。(そうであって欲しいです)私も一人暮らしですが、親友にももちろん3月末から誰とも会ってませんし、仕事も在宅なので、電車に乗ることもないですし、自宅周辺しか行動してません。

また、私はシングルなので関係ないですが(😀)付き合いたてのカップルや、付き合う前提の男女はこの期間中どうなのかな〜とすごく疑問になりました。まず、自粛期間あまり関係に問題が起きなさそうなカップルをあげてみました。

別れるリスク30%のカップ
  • 同棲している
  • お互い在宅勤務or休業中
  • コロナへの危機感が同じ
  • 同じ職場同士で出勤がある

同棲カップは、自粛期間の1番の問題『会えない』を簡単にクリアしてるので別れるリスクは低いです。ですが、同棲だから起きる問題もあるのでまた後に書きます。お互いが在宅のカップは、お互い人と接する機会が少ないので相手の行動をある程度把握できますし、もしお互いが一人暮らしで家が近ければどちらかの家に行くことができます。

ここで大事なのがコロナへの危機感が同じということ。実家暮らし、シェアハウス、在宅勤務でも外に出歩く人、これだと話はまた違ってきます。

同じ職場のカップは、たとえ自粛期間でも普段と変わらず、また通常に増して忙しくお勤めされてる方もいますよね(本当にお疲れ様です🙇‍♀️)。メリットは職場で「会える」ということ、また仕事で人と接しているのでお互いの危機感次第では会おうとなってしまうと思います。

 

別れるリスク60%のカップ

さて、次は自粛期間中に関係が危なくなるかもしれないカップルをあげていきます…

  • 片方が通常勤務、片方が在宅勤務
  • お互い実家暮らし
  • コロナに対する危機感の違い
  • 付き合いたてのカップ
  • 遠距離カップ

これは、『会えない』問題『危機感の違い』問題が大きくあります。まず、お互いが実家のカップは自分以外に家族に感染させてしまうリスクを背負うことになります。さらにお年寄りや幼い子供と住んでいる場合は、より神経質になりますよね。そうするとかなりの確率で恋人と「会わない」選択をするカップルが多いと思います。また、遠距離カップもそもそも会う回数が少ないのに、全国で外出自粛が呼び掛けられてるので、余計会えなくなるのであげてみました。

先ほどお話ししたように、最大の敵はコロナに対する危機感の違いです。これは片方が通常勤務、片方が在宅勤務の様に、お互いの生活リズムが異なることで起こりやすいです。在宅でいると私もそうですが、コロナウイルスについてのニュースや情報を自ずとキャッチしますし危機感が高くなります。しかし自粛期間でも変わらず通常に働いてると、嫌でも人と接しますし、仕事終わりに食べに行ったりもできる。(※危機感が低いと言いたいわけじゃないんです。中には、ボーダーが低い人がいると言いたくて。)その生活の違いであったり、特に付き合いたてのカップだと、同棲するまでの関係でもないし、まだ相手を詳しく知らないと、そういった価値観の違いが自粛期間だと早めに出てくるんじゃないでしょうか。

 

結局大きな決定打は価値観の違いと思いやり

カップルにとって『会えない』ことは大きなストレスですが、それは友達や離れた家族に対しても同じです。自分が感染しない、感染させないというのは相手に対しての敬意だと思います。自分が過信することで大切な人や、大切な人の周りの人を苦しませたり、失いたくないからからです。たとえ会えなくても、LINEしたり電話したり繋がりたい思いがあれば続きますし、お互いを思いやることができればより愛は深まる機会になるでしょう。

逆に、「会いたい」という自己中心的な欲求を押し付けてくる相手には注意が必要です。普段であれば、恋人に求められることは嬉しいことですが、今は状況が違います。症状が出なくても感染するウイルスですから、自分が常に保菌者であるという意識も異常ではないです。もし私に恋人がいたら、お互いの生活をある程度把握して、安心できる、信頼できる状態であれば会うと思います。

実際、最近デートを重ねてた男性から「会おうよ」と連絡が来ていたのですが、彼は仕事で出張が多く通常通りの生活を送っています。いくら人混みを避けた所で会おうとか言われても、私はもう”彼自身”がウイルスを持っている可能性大なので会う気になれず、とはいえ菌呼ばわりするような断り方ができないので、もどかしい思いをしていて。彼の方はというと、適当な理由をつけて誘いを断ってもめげずに誘ってくるんですよね。コロナに対する危機感を感じる言葉が入っていれば、私も話しやすいですが、全くそんな雰囲気がないので、だんだん彼が自分の欲を押し付けているようにしか感じなくなって余計私は心が離れていって…みたいなことが起きているんです😅出会う時期が悪かったなとつくづく感じています。

 

f:id:tokyosurvivegirl:20200419220912j:plain

同棲はチャンスもあれば危険もある

コロナDV」ニュースでみた言葉です。自粛期間によるストレスが、ストレス発散できることもなく同居人に当たってしまうそうです。確かに暴力まで行かなくても四六時中一緒にいて、且つ行動ややることも限られるわけですから、ストレスも溜まっていきそうです。一人暮らしからしたら誰かと過ごすなんていいなぁと思いますが、もし生活リズムや価値観のズレがあったら細かいことでもイライラしてしまうかもしれません。

逆に私の友達が言っていたのが、「来年の今頃ベビーブーム起きてそうだよね」…なるほど😀何もすることないもんな。うんうん。それに対し、「ただでさえ不況なんだから金ないのに子供作るバカなカップルおらんやろ」って超現実的な返事をしてしまった私でした(笑)

 

世界中で大変な状況なんだから、これを乗り越えたカップルは強いと思う!今は試練の時だと思い、常に危機感を持っていて欲しいな!離れていて会うカップルは「この人からウイルス貰ってもいい!」っていう覚悟でね😊個人の自由なので。

 

みんなが思いやりが持てたら幸せ🍀

ではまた!

TOMO