東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【全然ゆるくない】毒アメのナルミさんが語る現実逃避のはずがシビアな世界Animal Crossing【Podcast書き起こし】

こんにちはTOMOです🌱

 

STAY HOMEの影響もあり、「あつまれ どうぶつの森英語圏だと「Animal Crossing」が全世界で大人気ですよね!私はどうぶつの森は、小学生の時にDSでやったっきりなので全然記憶にないんですが…皆さんは絶賛 #あつ森 していますか?

f:id:tokyosurvivegirl:20200418155058j:plain

最近Podcastを聴くようになって、その中で『シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ』と言う番組があり、アメリカ滞在歴の長い女性2人のPodcastなのですが、聴いてると思わずクスッと笑えてしまう内容で、飾らないお2人の雰囲気や会話が好きです。

今回は、そのPodcastでAnimal Crossingについて話した面白いエピソードがあったので書き起こしました!

f:id:tokyosurvivegirl:20200418145743p:plain

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ: 第86回 ピンチはチャンス?

ナルミさん:私の呟きは〜あの…Animal Crossingで人間の汚さを知ったっていうこと、社会の闇を知ったっていう話についてなんですけど(笑)Animal Crossingをやってたら、すみません「どうぶつの森」っていう任天堂の新しいゲーム。で、アイランドに行って自分の生計を立てるっていうストーリーラインから始まるんですけど、-テントで始まって、タヌキの主みたいなのがいて話しに行くんですよ。「テント暮らしはどうだい?」みたいなことタヌキに言われて、レスポンスが選べるんですけど「最悪だよ〜」「まあまあだよ」「まあ普通かな」て選べるんですよ。どれを選んだとしてもタヌキは私達に「あ〜でもね〜こういうね、家のローンを組むことができるんだ!」って言いやがるんですよ(笑)で、家のローンを組まないかって言い始めて「もっとcomfortableだよ〜リビングは」-みたいなこと言われるんですよ。そうすると、あ〜そうかそうかって思って。で、ローンを組んでもいいけどhundred thousandベル?とかそういうお金があるんですよ。100万かな?ぐらいのお金がありますと。「それでもいいんだったらやってもいいよ〜」みたいな感じのこと言って、ローンを組むわけですよ。そしたら次の日に家が建つわけです。そしたら家が建ったら、またローンを返済していかないといけないんですけど、フィッシングをしたりとか、木から落ちてくる実を採ったりして返済していくんですけど。

それが終わって「やっと払い終わった!」って思うじゃないですか。そしたら「あ〜もう一個の部屋も欲しくな〜い?」みたいな「狭いだろ〜?」とか言われて、タヌキにね(笑)「でも、もう一個やるには198thousandベルが必要なんだ!」みたいな(笑)

シノブさん:どんどん売られてくるじゃん(笑)

ナルミさん:そうそう。どんどん売られてくるんですよ。「1900万ぐらいのベルが必要なんだけど、それをしたら一個部屋が増えて自由になるよ〜」みたいなこと言われて、そんな憎たらしいこと言わないですけどそういう雰囲気のこと言われて、結局またローン組むんですよ。そしたら私はローンの返済にすげー大変で!ゲーム上で!(笑)なんかもう何回も魚とりに行ったりとか何回も実を採りに行ったりとかして、、こうやって人間は、なんと言うか、もっといいもの!他の人には無いもの!っていうものを一生懸命働いて- 結局自分は何の為に生きてるんだっていう。

シノブさん:そうね、「別に良くなかった?前の1畳部屋で。」みたいな。

ナルミさん:3畳でも幸せはあったろうに。みたいな。

シノブさん:「こんなにせくせく働かなくてもよかったし…!」(笑)

ナルミさん:そうそうそうそう(笑)ある時、あともう少しでお金が払い終わる時で、時間はもう少しなのにって思いながらやってたんですよ。したらもう終わった瞬間に私exhaustedですよ。

シノブさん:ぎゃーはっはっはっ(笑)

ナルミさん:すげー疲れちゃってこのゲームに対して。何のためにこれをやってるんだろうって。

シノブさん:ほんとだよ!本末転倒じゃんね。現実からちょっと離れて、ほんわかしようかと思ったら、思いっきり現実じゃんそこ(笑

ナルミさん:ローンの負債って、あのね、負のサイクルに?足を踏み入れてしまった、現実逃避が出来ないShikiya Narumiでした。

-

ナルミさん:もっと、もっと、っていう人間の感情をすごくくすぐるように作られてて。

シノブさん:あるんだよやっぱり〜だからそうなるでしょ。なかなかシンプルに今持ってるものでっていうふうに過ごすのってすごく難しいよね。必然的に人間って愚かなものだから、必要も無い物を、車だってまだ動いてるのに、ちょっと古くなってきたからってまた借金して新しい車買うなんて、ほんと贅沢の極みじゃん。今持ってる車が壊れたら買えばいい。-結局は自分を苦しめるんだよね。またローンが増えるから。ラグジュアリーを与えて良い気持ちになるんだけど、「でも考えてごらん?その分借金増えてんだぜ?」っていうね。そのメンタルのサイクルって結構悟りを開かないと、自分に厳しく問いかけながら決断していかないと、結構なブラックホールにはまるよね。

ナルミさん:それが子供の時からはめていくAnimal  Crossingってすごいエゲツない世界だな〜て。

 

このあとシノブさんの学生時代のリボ払い地獄の話に続くわけですが…あんなゆるふわな可愛いキャラクターのゲームが、ローンを払う生活がベースの世界なんて知ってびっくり😂

 

ちなみのそのタヌキは「たぬきち」という名前で、英語だと「Tom Nook」というキャラクター名です。『あつまれ どうぶつの森』では、たぬきちがローンを組ませてくる悪者のようにみられる見方もありますが、借金したくなければテント生活のままでオッケーだし、ローンの利息は0だし、返済が遅くても忍耐強く待ってくれるみたい。あとは住み込みで案内所にいて徴収したお金を島の為に使ってるとか。お節介ないい奴なんだな!

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

もともとゲーム全般全く興味ない私なのですが、このエピソードが面白かったので紹介しました😊『シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ』(毒アメってファンの間では呼んでるみたいです)も面白いので是非聞いてみてね。ラジオとかPodcastとか聴き慣れない人でも、カフェでたまに隣の席にいる人の会話がどうしても耳に入っちゃって、しかも面白いみたいな感覚で聴けるからオススメです🙆‍♀️

 

ApplePodcastはこちら↓

podcasts.apple.com

Webサイトはこちら↓

shinobunarumi.libsyn.com

 

またね!

TOMO