東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【DAY 9】A song that makes you happy【和訳あり】

こんにちは!TOMOです😊

 

今日の「30-DAY SONG CHALLENGE」は「幸せにさせられる曲」!ついに私も最近、コロナの影響が出てきたのか、精神的な疲れが出てきたので幸せな気分になる曲をシェアできたらなと思います🍀

 

【DAY 9】A song that makes you happy

f:id:tokyosurvivegirl:20200514181814j:plain

 

「Nothin’ On You (ft.Bruno Mars)」B.o.B

youtube

Nothin' On You (feat. Bruno Mars)

Nothin' On You (feat. Bruno Mars)

  • B.o.B
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

B.o.B元気してるかなー(遠い目)この曲は2010年の曲なんですが、彼はこの時期ヒット曲が他にもあったんだけど、もう何年も名前を見てないから活動してるのかな…Bruno Marsはというと、この時期にだんだん頭角を表してきた。まだハワイ出身感が強くて、今みたいなギラギラ要素はゼロで爽やかの塊だったな。

 

⭐︎サビ

Beautiful girls all over the world
世界中の美女を

I could be chasing but my time would be wasted
追いかけることができても 時間のムダになるだろう

they got nothing on you, baby
彼女達は君には敵わないから

Nothing on you, baby
君には敵わないさ ベイビー

 

っていう王道な感じの曲。心地良くて何度聴いても飽きないです。

 

 「Halo」Beyonce

youtube

Halo

Halo

  • Beyoncé
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今頃気付いたんだけど、私だいたい10年前の曲ばっかあげてて面白い😂今思うとポップスの全盛期のように思える。今ももちろんいいのだけどね。

この曲、まだ子供だった私は「ハローじゃないの?」って最初思ったのが記憶に残ってて"hello"ではなく、「Halo」は直訳すると「後光」「天使の輪」などという意味です。

 

⭐︎サビ

Everywhere I'm looking now

どこを見渡しても

I'm surrounded by your embrace

私はあなたに守られているんだって 

Baby I can see your halo

あなたから光が見える 

You know you're my saving grace

あなたは私を救ってくれた 

You're everything I need and more

あなたは私が求めていたもの以上の人

It's written all over your face

あなたの顔を見ればわかるの

Baby, I can feel your halo

あなたが放つ光を感じる

Pray it won't fade away

その輝きが消えてしまわないよう祈るわ 

I can feel your halo halo halo

あなたの光を感じるの

 

天下のビヨンセをこんな気持ちにさせられる男っているのだろうか…!(夫はJAY-Zですが)想われるのも大事だけど、こんなに相手を想えるのも幸せだなと感じました。「後光」って訳すのが、日本語にするとなんだかしっくりこないしダサくなるので悲しい。まあ雰囲気でいうと”尊い”って響きがマッチするのかな。ダイナミックすぎて涙が出ちゃういい歌です。

 

 

「Perfect」Ed Sheeran

youtube

Perfect

Perfect

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

曲も有名だけど、MVがキュンキュンすること間違いなしなのでぜひ見て欲しい。あと、ビヨンセが加わったのもあって最強なのでこちらも要チェックで↓

youtube

 

⭐︎サビ

Baby, I’m dancing in the dark, with you between my arms
ベイビー、僕は暗闇の中で君を抱きしめて踊るんだ

Barefoot on the grass, listening to our favorite song
芝生の上を裸足になって、僕らの好きな曲を聞きながら

When I saw you in that dress, looking so beautiful
君があのドレスを着てるのを見て、とても美しいって思った

I don’t deserve this, darling, you look perfect tonight
僕にはもったいないよ、ダーリン、今夜の君はパーフェクトだよ

 

そりゃ結婚式で使われるわな!ていうあま〜い曲。クリスマスシーズンでもすごく滲みます。ブランケットのような、焚き火のような暖かい気持ちにさせてくれる曲です。

 

 「Juice」Lizzo

youtube

Juice

Juice

  • Lizzo
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ボディ・ポジティブといえばリゾ!ワーナーから日本語字幕付きのMVがあったのでそちらを貼っておきました。

曲の出だしから

Mirror, mirror on the wall

鏡よ鏡
Don’t say it, ’cause I know I’m cute

言わないで、私が可愛いのは分かってるから

 って最強かよ😂💕

どれだけ自信がなくなってもこれ聴けば、自己肯定感MAXでウキウキ踊るまでになります。本気で。メイクしてたりワークアウトする時に聴くとより良い🙆‍♀️どんなメイクやファッションを頑張っても『自信』が、いちばん魅力的に見せてくれて効果あるみたいですよ!

 

 

基本音楽はハッピーにさせてくれるので選ぶの難しい!

今日はここまで。

TOMO