東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

彼氏欲しくないわけない!DIVAから紐解くシングル女子必見共感ソング・Selena Gomez「Boyfriend」編

こんにちは!TOMOです😊

今回は、Selena Gomez(セレーナ・ゴメス)「Boyfriend」を紹介します!彼女は、4月9日に4年ぶりのアルバム『Rare(レア)』のデラックス盤をリリースしたばかり。1月に発売されたオリジナル版の収録曲にくわえて、デラックス盤は「Boyfriend」「Souvenir」「She」という3つの新曲が追加されています。

f:id:tokyosurvivegirl:20200412181550j:plain

Rare (Deluxe)

約4年ぶりのアルバムということで、活動休止や難病、失恋など様々な困難を乗り越えてきたセレーナだからこそ表現できる、ありのままの彼女をさらけ出した内容となってます。

今回のアルバムの収録曲であり、先行リリースした「Lose You To Love Me」から元カレのジャスティン・ビーバーと彼女がどんな恋愛を経験したか書いたので、是非こちらを先にチェックしてみてください↓

tokyosurvivegirl.hatenablog.com

 

また、歌手のThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)とも1年満たずですがオフィシャルで交際していました。今回のアルバムは彼について書かれていると言われている歌詞が出現しているのでこちらも把握しておくと面白いです。

 

さて、ざっと「Souvenir」「She」を紹介します。

 

まず、「Souvenir」は直訳すると「お土産」と真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、「(旅行先や出来事などの思い出となるような)記念品」という意味合いもあります。つまり思い出=元カレについての歌です。The Weekndについての曲だという考察がある記事を貼り付けておきます。

セレーナ・ゴメス、新曲「Souvenir」は元交際相手ザ・ウィークエンドの曲? ファンがそう思う理由とは | tvgroove

youtube

Souvenir

Souvenir

  • セレーナ・ゴメス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「She」は、歌詞中のShe(彼女)はセレーナ自身で、幼い頃からハリウッドで活躍し常に世間から注目され続けてきた昔の自分に語りかけるような内容になってます。

「彼女はハリウッドの型にハマるには幼すぎた/天国と地獄を理解するにはピュアすぎた/彼女は乗り越えられるかどうか分からないかった/時とともに(事態は)だいぶ良くなったけど 」

youtube

She

She

  • セレーナ・ゴメス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

さて本題にはいりたいと思います。
今回「Boyfriend」を選んだ理由が、辛い経験をし自分自身を愛することを学び成長した彼女が『I wanna Boyfriend(彼氏が欲しい)』と連呼してるから!笑
めげないって全面的に言ってるところに強く共感できました。

 

 

「Boyfriend」

youtube

サビ

I want a boyfriend
But I just keep hitting dead ends
Try to take a shortcut, but I get cut again and again
I want a boyfriend
Tell me, are there any good ones left?
I keep finding wrong ones, but I want love again and again
I want a boyfriend

翻訳

彼氏が欲しい
でも行き詰ってしまう
近道しようとするけど
何度も何度も傷ついてしまう
彼氏が欲しい
誰かいい人が残ってないか教えてよ
悪い男ばかり見つけちゃうけど
何度も何度も恋がしたい
彼氏が欲しい

 

わかるーーーーーー(T_T)

シングルでもね、彼氏が欲しくなくてシングルでいるわけじゃないんですよ!むしろ出会いもウェルカムだし、1度デートしてパッと来なくても次に会ったら好きになれるかもってセカンドチャンスしてみるし(そういう場合大体好きになれずに終わる)、好きになる人はロクでもない男だったりしますよね!(悪い男引きがち)笑
ただセレーナ曰く、

「この曲は軽いノリで、恋愛において、何度失敗したとしても、何度でも立ち直ることについて、そして、幸せでいるためには、自分以外のほかの人なんて必要ないということについて歌った曲です」

 と、あえて注意書きをしているそうで、なんだか興奮した私が低俗に思えて切なくなりましたが…単純に歌詞だけでは楽しめる1曲なんじゃないでしょうか。

この曲のMVについてまた、The Weekndと関係性があるんじゃないか…!と考察された記事があるのでこちらも貼っておきます。

まるでイヤミス?セレーナ・ゴメス新曲「ボーイフレンド」MVに潜む隠しメッセージ - フロントロウ -海外セレブ情報を発信

 

恋愛はめげないこと諦めないことが大事ですね!

TOMO

 

Boyfriend

Boyfriend

  • セレーナ・ゴメス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes