東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

一夜限りの恋繰り返してない?DIVAから紐解くシングル女子必見共感ソング・Dua Lipa「Break My Heart」編

こんにちは!TOMOです!

先日、セカンド・アルバム『Future Nostalgia(フューチャー・ノスタルジア)』をリリースしたばかりのDua Lipa(デュアリパ)ちゃんのシングル“Break My Heart”を聴いて、シングル女子ならうんうんと首がもげてしまうほど頷ける共感ソングだったので紹介したいと思います!

 

Future Nostalgia [Explicit]

Future Nostalgia [Explicit]

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Break My Heart

youtube

Break My Heart

Break My Heart

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今回のアルバムは80sライクで、ポップでパワフル。先にリリースされていた“Don’t Start Now”、“Physical”、“Future Nostalgia”どれもいいので是非見てください🧡

MVがどれもカワイイので要チェックです!

 

Don't Start Now

youtube

 

Don't Start Now

Don't Start Now

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

   

Physical

youtube

Physical

Physical

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Futue Nostalgia

youtub

Future Nostalgia

Future Nostalgia

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

さて「Break My Heart」ですが、シングル女子が共感できる恋愛ソングと感じた理由があります。それは、よくある恋愛ソングだと「あなただけなの」「あなたがいない人生なんてありえない」(例が雑ですみません笑)的な一人の相手に対して、ある程度の期間や関係(relationship)があった上での内容が多い気がします。しかし、この曲はそもそも歌詞が彼女自体がシングルである、またシングル歴が長いところが前提なんですよね。そして熱しやすく冷めやすいところも垣間見えてわかるわ〜!てなりました。

 

「Break My Heart」サビ

I would've stayed at home
'Cause I was doing better alone
But when you said, "Hello"
I knew that was the end of it all
I should've stayed at home
'Cause now there ain't no letting you go
Am I falling in love with the one that could break my heart?

翻訳

家にいればよかった だって今まで1人で上手くやれてたし
だけどあなたに話しかけられて 全てが終わったって分かった
家にいるべきだったの 今じゃあなたを手放せないから
恋に落ちたこの人に傷つけられてしまうかも?

 

日本語字幕付きのMVがWarner Music Japanから出てます↓

youtube

 

出会いがあれば別れがあって、長い付き合いだけでなく、それが例え一夜限りの相手だとしても好きになっちゃう時があります。その後、ちょっといい感じになっても相手が自分のことを本当に好きなのか分からない。(逆に自分は一夜限りだと思っても連絡してくる男もしますしね)大失恋を過去にしたり、実らない恋、長続きしない恋を繰り返しているから、恋に落ちると不安になる。それで考えすぎちゃって、「わー!やっぱりシングルの方が楽だー😭😂」て思ったり。

tenor.com

 

私はシングルでいることが長いので、恋愛関係で本気で踏み出そうとする時、相手と意思疎通が取れないとすぐ「恋愛ってめんどくせえ…」となってしまうのですが、そういう時はりゅうちぇるの名言『恋愛ってめんどくさいものだから!』を脳内アナウンスして落ち着かせています😅

 

 

まぁ、「Break My Heart」は結局は恋に落ちた時の歌なんですけど、酸いも甘いも経験したシングル女子だからこそ共感できる部分があるのではないでしょうか。

 

余談ですが、このMVの展開や色合い、構成がすごく個人的に好きでディレクターを調べてみたら、Henry Scholfield(ヘイリー・スコフィールド)という方でDua LipaちゃんのMVだと「New Rules」とか「IDGAF」とかヒット曲を担当していて、ダンスの取り入れ方とか色彩とかとてもキャッチーでセンスが光ってます。

HENRY SCHOLFIELD http://www.henryscholfield.com

https://www.instagram.com/hscholfield/

 

youtube

youtube

 

個人的に胸熱だったのが、日本でもお馴染みBillie Eilishの私が唯一好きなMVの「hostage」も彼がディレクターを勤めてたんですね!

youtube

 

白い空間でダンスのみで構成されていてこちらも非常に良い出来なので合わせてチェックしてみてください

 

 

Dua Lipaちゃんはこれにて終了!

Future Nostalgia最高!

 

TOMO