東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

KUWTKは時代遅れ?そもそも日本で見てる方いますか。

どうも、TOMOです!

 

KUWTK=『Keeping Up with the Kardashians』

邦題で、『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』(ダサイ)

なのですが、アメリカでは知名度が最も高いファミリーと言っても過言ではないカーダシアン家の生活を追ったドキュメンタリー番組です。海外のエンタメが好きな方なら、番組は見た事はなくても、存在はご存知ではないでしょうか。

f:id:tokyosurvivegirl:20200409214238j:plain

「カーダシアン家のお騒がせセレブライフ」公式サイト|E! ZONE

2007年にスタートして、なんと現在、E!ではシーズン18が放送中の長寿番組です。

日本では、dtvのみの配信でシーズン8からシーズン17まで観ることが可能です。

pc.video.dmkt-sp.jp

 

 

元々この番組にとても興味があったのですが、意を決してようやく今年の1月にdtvを始めました!

皆考えることは同じだと思うのですが、初回31日間は無料なので、できる限り見まくってやろう!と通勤電車の中、寝る前のベッドの中、なんなら仕事の休憩中も黙々と見続けました。。その結果、見事に脳内カーダシアン😇

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ANDREA LOPEZ(@andrealopezcomedy)がシェアした投稿 -

コートニーのモノマネで有名な女性のコメディアンの投稿なんですが、これ、めちゃわかる!😂(そしてこの方、本当コートニーそっくり)KUWTK観まくると話し方とかリアクションとか服装、見続けていると影響されます。つまりうざくなります。笑

f:id:tokyosurvivegirl:20200409222903j:plain

番組は、単純に面白いです。新しいシーズン(シーズン17)から順に見たので、シーズン16の途中あたりで「シーズン8ってどないなもんやろう」とふと思って1話目を放送したら、、

f:id:tokyosurvivegirl:20200409223355j:plain

まぁとりあえずダサイ!😂(そう思うとカニエパワーすごい…!)そもそもスコットとコートニーがラブラブだし、ケイトリンもしっかりブルースでクリスと住んでるし(離婚前だしね)現在と全然状況が違いすぎて受け入れられず、古いシーズンは時間の無駄だと思って断念😂結局解約を忘れて1ヶ月オーバーしちゃったのですが、シーズン12でとりあえず見納めました。

 

ほんとにね、みんな個性的だし、超セレブでズレてるところもあるんですが、共感できるところがあったり、憎めない面もあってめちゃくちゃ親近感が湧いちゃうんですよね。。。今年に入って初めてカーダシアンファンになってしまいました。

 

さて、タイトルの本題に入りたいと思うのですが、

KUWTKは時代遅れなのか?

これは海外のティーンがツイッターで発言していて気になったので私なりにそう言われる理由、ほんとに時代遅れなのか考えました。

 KUWTKが時代遅れだと言われる理由

    1. 番組スタート時のイメージが強いから
      そもそも最初に紹介したようにKUWTKがスタートしたのは2007年なので10年以上も経っています。今のティーンエイジャーからしたら物覚えがない頃から番組が始まってた。日本で言ったら『痛快!ビッグダディみたいな感じ?笑

      また、番組スタート当初と言えば、長女キムカーダシアンがセックステープ騒動で一躍話題の的に。元々パリスヒルトンのお買い物友達程度だった彼女が、この騒動で注目を集め、タイミングよく(意味深)番組がスタート。KUWTK自体が「お騒がせセレブ」という2000年代のセレブ文化を彷彿とさせるイメージになっているかもしれません。

    2. テレビ番組の他に媒体が増えたから
      今の時代、日本でもそうですが家にテレビがないなんて珍しい話じゃなくなってきました。Youtubeからはじまり、NetflixAmazonプライムなどの有料動画サービス、InstagramTwitter、最近はtiktokなど様々な媒体に溢れていて忙しいですよね。
      出演者本人達もそういったSNSを駆使してますし、彼女達をKUWTKとゴシップ誌しか情報を得ることができなかった時代ではなくなったのは確かです。

    3. 出演者本人達の変化
      KUWTKといえば、結婚、離婚、出産、など人生のイベントも全てさらけ出しています。バカンス、華やかな生活、おふざけタイムだけじゃなく、次々と起きるハプニングを家族愛で乗り越える場面が各シーズンを支えています。番組スタート当初から視聴率の為のやらせ疑惑が多かったカーダシアン家ですが、シーズンが進むにつれ本人達が望まない”フィクションではないドラマ”が増えていきます。

      最近だとクロエの恋人のトリスタンが、クロエの妹カイリー・ジェンナーの(元)親友であるジョーディン・ウッズと浮気した事件。これは、家族全員がかなりのダメージを負い、私生活を公にする人生から逃れられない彼女達が辛そうに見えます。

      youtube

      クロエ 『私はただのTVショーなんかじゃない、これは私の人生なの』

      また、シーズン18では長女クロエがプライベートに重きを置く為、KUWTKと距離を置くと宣言しました。次女のキムも弁護士を目指し、すっかり「お騒がせセレブ」のイメージから脱却しています。
      歳を重ね個々に活動し、発信している彼女達にとって、彼女達のキャリアを築き上げたKUWTKはもう必要ないかもしれません。

以上が私の見解です!カーダシアン家の知名度は世界レベルだし、ファン層もカイリーやケンダルなどジェンナー家も含め物凄い支持を得ているので、これからも時代遅れどころか時代を引っ張っていくであろうと思われます。ただ、番組自体がこれからいつまで続くかは考えものかもしれないですね。

カーダシアン家のネタならいくらでも語りたいんですが、日本でKUWTK観てる人いくらいるのかな〜と素朴に疑問。周りの友達は誰も観てないから、必死に布教活動していますが…笑

 

また他のネタでもカーダシアンについて書きたいと思います!

終わり!

 

TOMO