東京SURVIVEgirl

東京都在住20代。洋楽・海外エンタメ・ゴシップの話題と都会の日々をSURVIVEする超パーソナルな記録。

【気付けば3週間】一人暮らしの女は自粛期間お家で何してるか【STAY HOME】

こんにちはTOMOです😊

 

今回は、自粛期間も気付けば3週間目に突入して、生活を振り返るタイミングになったのでシェアしようかな〜と思います!

f:id:tokyosurvivegirl:20200427232532j:plain

 

コロナ禍の前の生活

まず、コロナ禍が起きる前の通常生活、生活環境はこんな感じです。

  • 3食外食
  • もちろん家には食料ゼロ
  • 3年間ノータッチの冷蔵庫、電子レンジ
  • 休日も外出(週休2日)
  • 帰宅時間は22〜23時
  • テレビなし
  • Wi-Fiなし
  • 文字通りの『寝に帰るだけ』の家

自分でもドン引きなんですが、今の家に引っ越して3年目を迎え、これまで全く家で過ごさない人間でした。前の家では自炊していたのですが外出人間になってしまった原因が、今の家に引っ越して2週間も経たない間に人生で初めて玄関でGと遭遇してしまったんです。(しかもでっかいの。玄関入ってすぐの壁にいた😱)それがトラウマで、家で全く食料を扱わなくなったし(作らない、持ち帰ってもすぐ捨てる)、家が大嫌いで最初の頃は人の家にわざわざ泊まりに行くなんてこともしました。(Gが理由で泊めてくれってやばい)

 

まあ、3年間そんな生活をしていて、ここ最近になって家で生活をせざる状況になってしまったわけですが、なんと案外やっていけてます!

むしろね、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)が上がっターーー!

 

それでは自粛期間の生活を紹介💁‍♀️

「 ステイホーム」中の生活

早寝早起き

早起きは三文の徳

アラームなしで7〜8時に毎朝起床。自粛期間始まってから、5時に目が覚めちゃう日が続いてて、さすがにそれは早すぎてしんどかったけど基本早起きです。遅くても9時には起きる。ちなみに今までの生活だと、休みの日の前は飲んだりして昼まで寝るなんてザラでありました😪ゆったり過ごしても、ふと時計見て9時だとすごく得した気分になる!

 

睡眠は美容の味方

前の生活だと、帰宅時間がまず遅くて(飲んでたりすると終電帰りなんて当たり前)寝るのは、0時〜1時。一般的な時間かもしれないけど、今は早いと21時にはベッドに入ってます😂なので寝付けなくても日を跨ぐ前には必ず寝る!夕飯を食べる時間が早くなると、自然とお風呂タイムも早くなって後は寝るだけだから。お風呂上がりのスキンケアもしっかりできるようになったかも。

 

ヨガと軽いワークアウト

本当にまれに気が向いたら、ヨガとワークアウトをして軽く体を動かします!ヨガは、定番のダウンドッグキャットアンドカウ勇者のポーズがお気に入りです🧘‍♀️簡単なポーズだから試してみてね。ワークアウトは、腹筋とかスクワット。自分に甘々だから疲れたらやめる!(笑)いいんです。気分上げることが目的だから😊

ヨガマットとフォームローラーを楽天ポイントラソンでポチりました!

 

QOLが上がる朝食

f:id:tokyosurvivegirl:20200427234728j:plain


起きたらすぐにお腹が空いちゃうので、朝食を8〜9時に食べる。今までは、毎日出勤時にコンビニでパンとコーヒーを買っていました。ラッキーなことに、ちょうど今年の1月に友達がトースターをプレゼントしてくれたのですが、この自粛期間になるまで開封してなくて(オイ)遂に使う時がキター!朝は、「トースト」か「グラノーラ with ヨーグルト」どちらかを食べてます。トーストラヴァーなので、バリエーションは

  • クリームチーズ withはちみつ(一番好き!)
  • バター withはちみつ
  • チョコクリーム + バナナトースト
  • チーズトースト
  • マヨ囲みエッグトースト

食事系より甘いの好きかも😋たった数日前に、ポチったケトルも届いてドリップコーヒーも始めました!だいぶ朝から世間一般の生活にこぎつけた!(笑)

 

 

「発声する」英語学習

朝食も終えて落ち着いたら、10時〜11時は英語学習の時間!iPhoneのアプリを毎日最低10分ずつやる様にしてます。今は2つのアプリを続けてて、

『Cake』

f:id:tokyosurvivegirl:20200427204636j:plain

Cake (ケーク) 英会話

Cake (ケーク) 英会話

  • Playlist Corporation
  • 教育
  • 無料

f:id:tokyosurvivegirl:20200427204907j:plain

f:id:tokyosurvivegirl:20200427210153j:plain
f:id:tokyosurvivegirl:20200427210205j:plain

控えめに言ってめっちゃ良い!完全無料だし、日常会話が学べるのも勿論、私が気に入ってるのがスピーキング学習できる点!お家にいるこの期間だからこそ、声に出して学べるのは嬉しいポイント。発声することで頭も捗るし、英会話を学ぶにはすごく有効的だと思います✨普段の生活だったら、家に帰っても勉強する気になんないし、通勤電車で声は出せないから😅毎日、その日限定の学習内容があったり、学習時間が分かりやすく表示される点も続けられるポイント。宣伝したくなるほど良いアプリです(笑)

 

TOEIC必須』

f:id:tokyosurvivegirl:20200427211350p:plain

f:id:tokyosurvivegirl:20200427210636p:plain


コロナ禍が落ち着いたらTOEIC受けたいなと思ったので入れてみました。これも、広告がたまに出るけど無料で学習できる。英単語をひたすら解いていくんですが、このアプリ1回間違えるとウザいぐらい何回も出題してくる😂「もうわかったよっ!」てイライラするけど、そのおかげで確かに覚える(笑)

 

Podcast聴きながら家事

f:id:tokyosurvivegirl:20200427234949p:plain


洗濯とか掃除する時に、Podcast聴くようにしてます。私の家はテレビがないので人の声って自然と入る環境じゃないので。私がサブスクライブしてるのは、

英語だけのPodcastだと、

これで外に出なくても、テレビがなくても人の声が聞けるし、面白いしタメになる。英語のPodcastは耳を慣らすのに良いしね🙆‍♀️この流れでラジオもハマっちゃうかも。

 

 

近所を散歩

晴れた日は、必ず近所を散歩してます☀️もちろんマスク付けてね。私の住んでる地域は完全に住宅街で、どの道に出ても人が遠くに1、2人いるぐらいの少なさだから安心。外の空気を吸うことでストレス発散になるし、今まで近所を歩くことがなかったから、地元のお店や素敵な公園とか日々発見があって楽しい。

朝〜昼間は散歩をするのが日課。その流れでスーパーに買い出しに行ったり、見つけたお店で弁当をテイクアウトしてます。あくまでも、人混みは避ける!は徹底!

 

友達と電話

人と会わないから、会話は健康的に生活する上で必須。一人暮らしなので1日の生活で、「人の声を聴くこと」:「声を出すこと&人と会話をすること」5:5でできるようにしてる。私は、恵まれていることに何でも話せる友達と毎日電話しているので、対人的なストレスはほぼない!もちろん早くいろんな人と直接会いたいです…でも今はガマン!

 

ブログ

このブログは、昼過ぎ〜夜の間に取り組んでます。ラッキーなことに、4月の頭にPCとWi-Fiをゲットして、それがブログを始めるモチベーションに繋がったかも。まだ始めたばかりだし、内容によって情報の多さに差があるから、すごく時間が掛かっちゃう日もあるんだけど…PCで文を書く勉強も兼ねているのでめげずに頑張ってます😂少しは文字打つの早くなったかなぁ。

 

オンラインショッピング

f:id:tokyosurvivegirl:20200427235949j:plain


買い物をするなら絶対店舗派の私でしたが(いつも家にいないから受取できなくて毎回不在票大量になるから😅)、それが不可能になったご時世、慣れないオンラインに挑戦しています!家にいると今まで気にしてなかったインテリアとか、収納家具とか欲しくなってきて検索するけど、多くて選ぶのにすごく時間かかる(笑)楽天がポイントマラソンとかキャンペーンやってた時は、ポチるのがシビアだから余計時間を費やすことに…とかいってお得にのせられてポチポチしてます(笑)簡単に買えるから怖いね!

 

 

部屋の整理・掃除

思い立ったら吉日!今まで家のことを全く構ってなかった私だからこそ、ステイホームになってから、ほったらかしてた事が沢山できて大変満足😇例えば…

  • 書類整理
  • 服の断捨離
  • メルカリ出品
  • クローゼットの衣替え
  • 窓の掃除(サッシまで!)
  • 壁の隙間埋め(細かい)
  • 洗濯槽洗浄
  • 布団洗濯

マイペット購入して、家中のありとあらゆるところ掃除したりね!こんなに時間が余ってるからこそ、時間気にせずにできるから気がつけば2時間掃除してたりすることも(笑)

 

 

気になる食事問題

3食外食だった私ですが、もちろんいきなり自炊するわけでもなく、テイクアウトとレンチンできるものに頼っているのが現状。自粛期間初めは、飲食店やコンビニで昼も夜も弁当を買ったりしてたけど、それだとコスパも悪いしそんなに食べなくても良いことに気づいたので、今はスーパーで極力食料品は買い物を済ませるようにしてます。お昼は、地域の住民として少しでも貢献したいなと、近所の飲食店のお弁当を買うこともしばしば。チェーン店を利用することが圧倒的に減ったかも。それに店内飲食は怖いから避けてる。

 

 

ステイホームなかなか有意義

そもそも1日24時間って考えると長く感じるけど、今の生活を続けていると1日なんてあっという間で暇に感じる時間がないです。まあ、私の家が元々寝るだけで良い環境だったのもあり、発展途上でいろいろやる事が思い浮かぶ、例えるなら”リアルどうぶつの森状態(笑)ベッドの位置変えてみたり、お洒落な照明が欲しくなったり、ちょっと良いコーヒー手に入れたり…家のことだけじゃなくて、勉強始めたり、こうやってブログを始めたり、DJアプリいじってみたり、絵を描いてみたり、挑戦したいことがムクムクと出てくる。私の頭の中は、まだ達成できてないことがいっぱいで忙しい。

家に篭ることって制限されて感じるけど、可能性は無限にある。何もすることがないって感じるのもある意味、有意義で幸せなことだなーと思います。きっと自分の周りが完成されてて頭がまっさらな状態なんだもん。(嫌味でもなんでもなくね)

 

でも、こんなに自由に生活しててまた毎日出勤するのが怖い😂

もう前の生活に戻れないんじゃないか…

 

だんだん感染者も減ってきてる中、是非ともGWもみんなステイホームして、希望の光が見えることを願うばかりです。ちなみに今私が気になってるのは「電磁波カット」です。でもシールとか高いんです。でも寝る時は隣に携帯ないと寝れないです。(矛盾)

またね!

 

 TOMO

新版 ショック! やっぱりあぶない電磁波―忍びよる電磁波被害から身を守る

新版 ショック! やっぱりあぶない電磁波―忍びよる電磁波被害から身を守る

  • 作者:船瀬 俊介
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)